連関資料 :: 音楽科指導法

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  • 音楽指導
  • 私自身にとって小学校の音楽の授業はとても楽しい印象を持っている教科の1つである。6年間の音楽科の教育課程を低学年、中学年、高学年にそれぞれ分けて表題について述べていきたい。 ①低学年(小学校1~2年)ピアニカを使った一斉指導。 小学校低学年で印象に残っている授業はピアニカの指導である。クラス全員で机の上にピアニカを用意し全員で吹いた。このときピアニカ独特の大きな音と自分自身の息で音の大きさを調節し、鍵盤をたたいたことで音を自身で操作する楽しさが特に印象に残っている。また音符の意味を理解し、音符を読み取りながら演奏する楽しさを身につけることができた。 音楽的に楽しかった点としては全員で一斉にピアニカを演奏したことが挙げられる。全員で一斉に演奏することで今まで聞いたことのないような大きな音が出た。この大きな音を作り上げているひとりに自分自身が含まれていると考えるだけで楽しかった。 教師の音楽的配慮としては、クラス全員での合奏に至るまでに生徒一人ひとりに丁寧な指導をしていたことが挙げられる。楽譜を初めて見た生徒にとってその音符や記号の意味は、容易に理解できるものではない。しかし、音符や記号の
  • 小学校 教師 学校 音楽 授業 指導 生徒 理解 比較 小学
  • 550 販売中 2009/08/17
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  • 音楽指導「小学校における音楽教育について」
  • 「小学校における音楽科教育について」  「音楽」といって私がイメージするのは、音を楽しみ、その音がリズムを奏でているということである。ある人が、「音楽は音と沈黙を聞き分けるものである」と言ったり、バーンスタインが、「音楽は言葉で表現できないものを表現できる」と言ったり、その捉え方はそれぞれで、自由なのである。  この音楽を諸学校において指導される際、目標が必要となってくる。小学校の音楽については、小学校学習指導要領において、「表現および鑑賞の活動を通して、音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育てるとともに、音楽活動の基礎的な能力を培い、豊かな情操を培う」と示されている。  この目標は、昔から
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  • 音楽指導音楽における基礎・基本について」
  • 「音楽科における基礎・基本について」  小学校学習指導要領では、「ゆとり教育」の中で、豊かな人間性や基礎・基本を確実に身に付け、個性を生かし、自ら学び考えるなどの「生きる力」を培っていくことを基本的なねらいとしている。  小学校音楽科においても、このねらいを根底に置きながら、子どもたちが様々な音楽に主体的、創造的にかかわり、より楽しい音楽活動を実現できるような授業を目指すべきとされている。また、「基礎・基本」を確実に身に付け、「自ら学び、自ら考える力を育成すること」を音楽科においても重視しているのである。  音楽科の「基礎・基本」は、学習指導要領の目標及び内容の総体である。音楽科の基礎・基本
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 音楽指導(1分冊)小学校音楽指導内容
  • 玉川大学の通信レポート【A判定】 全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ、参考用にご覧下さい。 ー内容ー  1、歌唱共通教材より1曲選択し、その指導すべきポイントを記述しなさい。(1000文字以上) 1、歌唱共通教材より1曲選択し、その指導すべきポイントを記述しなさい。(1000文字以上) 2、(楽器)・(音楽づくり)・(鑑賞)の中からテーマを1つ選択し、その内容をまとめた上で指導上のポイントを述べていく。(1000文字以上) 2、(楽器)・(音楽づくり)・(鑑賞)の中からテーマを1つ選択し、その内容をまとめた上で指導上のポイントを述べていく。(1000文字以上) ー教員コメントー   指導法に工夫が見られます。目の前の児童がのびやかに歌えるよう工夫を常にしていって下さい。
  • 玉川大学 小学校 音楽 教師 学校 発達 児童 学習指導要領 幼児 授業 芸術
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  • 音楽指導「小学校における歌唱指導について」
  • 「小学校における歌唱指導について」  小学校音楽科においては、「表現」および「鑑賞」の2つの領域を中心に授業が展開されているが、中でも歌唱活動は、音楽活動において支柱となる活動である。では、歌唱指導にはどのような意義があるのだろうか。  まず、音楽は心に生まれた想いであり、ある時は、祈りであり、勝利への賛歌であったり、人間の生活のいろいろな場面を彩ってきた。音楽は呟きから生まれたとも言われている。そもそも言葉は、人と人とが意思を伝える手段として大切な役割を担っている。そして、社会の変化とともに感情を表す言葉も豊かになり、心の想いも深く抱くようになった。そして、抱ききれない想いは、つぶやきから歌となったのである。  こうして生まれた歌は、生き生きとした表情を育てることができる。声の色合いは、感情の起伏により細かな変化を見せる。歌うことで抱いた想いは、聞いているより多くの人に様々な感情を呼び起こさせ、共感を誘うことができるのである。  学校における歌唱の役割としては、集団生活を送る子どもにとって、自己を大切にしながら相手を想う優しさをもつことにつながるのである。また、合唱で一人一人の存在を
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